自己紹介

スポンサーリンク
プロフィール

ブログにお越しくださり、
ありがとうございます。
はじめまして、aineと申します。

不妊治療中の方や
これから不妊治療を考える方に、
少しでもわたし自身の経験をお伝えしたいと思い、ブログをはじめました。

まずは簡単に自己紹介させていただきます。

プロフィール

  • なまえ:aine (アイン)
  • 年齢:39歳 ※2022年4月時点
  • しごと:HR系企業で新卒採用マネージャーをしています
  • 結婚:2018年 35歳の誕生日に入籍 現在結婚5年目
  • 夫:37歳(2歳年下)の美容師 ※2022年4月時点
  • すまい:生まれも育ちも東京

新卒入社したHR企業1社経験、社会人歴は18年目になります。

営業7年→人事採用担当10年(30歳でマネージャーに昇進、メンバー12人)
結婚2年目(36歳)までは
8時から22時まで勤務がスタンダード
繁忙期は24時越えのタクシー帰りも厭わない
ブラックまっしぐらの働き方をしていた仕事大好き人間でした。


結婚もこどもも、
「いつかできたらいいけど、今すぐじゃなくてもいい」
と保留にし続け、気づいた時には、35歳。

やっと結婚を決意するも、こどもに関しては
「自然にその時がきたら・・・」とのんきに考えていました。

不妊治療歴

2018年11月 
新婚旅行を期に、なんとなく妊活開始

2019年6月 
不妊治療専門クリニックに初めて足を運ぶ

⇒この時、はじめてやった不妊スクリーニング検査で、衝撃の結果が発覚・・・

  • AMH 0.84
  • クラミジア陽性
  • 両卵管閉塞、卵管水腫あり

⇒タイミング法もAIHもすっ飛ばして、速攻体外受精(IVF)へ

「自分が望めば、いつかできるだろう」から、
「自分が望んでも、誰もが自然にできるわけではないんだ」という現実を突きつけられたこの時から、
わたしの不妊治療が始まりました。

2022年2月時点の治療内容

  • 採卵8回
  • 卵管水腫のため腹腔鏡手術2回
  • 慢性子宮内膜炎検査 合計6回
  • 移植6回
  • 流産3回(心拍確認後9w稽留流産・胎嚢確認後7w稽留流産×2回)
  • 不妊治療クリニック転院1回
  • PFC‐FD子宮内注入実施 →効果出ず
  • 治療にかかった総額750万円

通った病院・クリニック

  • 杉山産婦人科 新宿
  • 杉山産婦人科 丸の内(腹腔鏡手術)
  • 三軒茶屋ARTレディースクリニック ←現在通院中
  • 帝京大学付属溝口病院(腹腔鏡手術)
  • 国立成育医療研究センター(妊娠後受診・流産手術)

詳しい治療歴はこちらをご覧ください。

このブログへの思い

仕事大好きハードワークOLだったわたしが
「体外受精に進むのか」当時は本当に悩みました。

大好きな仕事と、不妊治療、両立できるのか。
わたしの人生の優先順位はなんなのか。

不妊治療は、ほんとうに孤独な闘いだと思います。
気軽に人に話すことも、相談することもできない。
誰にも言えない気持ちや悩みを、抱え込んでいる人がほとんどだと思います。

治療ツラい・・・これからどうしたら・・・


わたし自身、Twitterやブログを通して出会った妊活戦士のみなさんに励まされたり、
一緒に落ち込んだり、勉強させてもらったり、勇気をもらったり・・・
一人じゃないんだと思えたから、今も治療と仕事を続けてられていると思っています。

つらいの私だけじゃないんだ!

へー、こういう人もいるんだ

少しでも、参考になったり、気持ちが楽になったり、
何かしらのきっかけになれたら嬉しいです。


ブログの体験記は、過去を振り返りながら時系列に沿って更新しようと思っていますが、
リアルタイムの情報はTwitterで更新してます!

不妊治療も仕事も道なかばなわたしですが、
少しずつでも、前向きに進めるように、日々の思いやくらしも発信していこうと思います。
ぜひお付き合いください!

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました